泉大津市・和泉市の加圧トレーニング・ストレッチスタジオ

加圧トレーニングストレッチスタジオ リード アクセスお問合わせ

Home加圧トレーニングとは?コース・料金お客様の声スタッフ紹介よくある質問ブログ ブログ
2020年4月11日 土曜日 16:21:38

外に出られなくてもお家でエクササイズ!

こんにちは。

 

加圧パーソナルジムリードの山本です。

 

今週は緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が出されましたね。

 

何をやるにも後ろ髪をひかれるような気分で過ごされている方も多いでしょう。

 

また長期にわたり外出を自粛することになり、ストレスも溜まると思いますが、ここが正念場ですね。

 

外に出られない分、家でエクササイズし、身体と心のストレスを解消しましょう!

 

 

外出をしない生活をしていると、だんだんと太ってきている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ダイエットの為にも少しでも代謝を上げる筋トレをし効果的に有酸素運動も取り入れて太りにくい身体を作りましょう。

 

 

効果的な筋トレのやり方

 

  • 大きな筋肉を動かす種目を選ぶ。

 

小さい筋肉ではなく大きな筋肉を動かす事で代謝が上がりやすくなります。

 

例えば・・・腕を筋トレするより胸、背中をトレーニングする方が刺激される筋肉が多い為、効果的な筋トレになります。

 

おすすめエクササイズは

 

上半身 腕立て伏せ

下半身 スクワット

体幹  腹筋運動

 

この三種目は大きな筋肉が刺激され効果が表れやすい種目と言え、代謝もしっかり上がります。

 

10回を3セットずつ行いましょう!

 

  • 筋トレ後に有酸素運動をする。

 

今は少し外出するのは厳しいかもしれませんが、筋トレの後に有酸素運動すると脂肪燃焼の効果が高まります。

 

筋トレの方を先にして、あとで有酸素運動を20~30分やると効果的でしょう。

 

 

皆さんも身体を動かしにくい期間ですが、運動不足にならないように意識していきましょう!

 

泉大津市の加圧パーソナルトレーニング ジム リード

堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!
専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日
 

2020年3月21日 土曜日 13:33:44

ダイエットの基本!生活リズムを整える

こんにちは。

 

加圧パーソナルジムリードの山本です。

 

今週はずいぶんと春らしい気候になりましたね。

 

コロナウイルスの影響が各地で大きくなってきて、外に出て動くのも気が進まないという方も多いと思います。

 

こういう時に・・・

 

日々の生活のリズムがバラバラになってきているという方は多いのではないでしょうか?

 

実際、仕事や家事などで自分のリズムを崩されてしまうという経験はどんな方にもあるはずです。

 

 

リズムを良くする!と口で言うのは簡単ですが、ここがなかなか難しいポイントなのは皆さんも重々承知していますよね。

 

 

今日はダイエットの基本、生活のリズムを整えるという事をお伝えしていこうと思います。

 

人間のリズムを知って日々のダイエットや体力向上に活かせるようにしましょう。

 

 

  • サーカディアンリズム

 

人間本来のリズムは朝に目が覚めて、昼に活動的になり、夜には身体を休めるようにプログラムされています。

 

これをサーカディアンリズムと呼びます。

 

現代の社会人はなかなかこのリズムがとりにくいですよね。

 

しかし、なるべく朝目覚める時間、夜眠りにつく時間を一緒にすることでリズムが整ってくるので同じ時間に行動できるように心がけましょう。

 

 

  • 運動のタイミングを知る

 

運動する種類によってオススメの時間帯が存在します。

 

朝は体温が低い状態なので、ランニングなどの有酸素運動をする事によって体温が上がり,

その後の生活の代謝が上がると言われています。

 

一方、筋力トレーニングは夜に行うのが効果的と言われています。

 

理由は夜に向かって副交感神経(身体を休めて回復させる)が活発になり、就寝時に成長ホルモンが分泌されると言われています。

 

筋肉をつける上で、成長ホルモンの分泌は非常に重要です。

 

 

いずれにしても、運動できるタイミングは人それぞれだと思いますので、運動を行う時間をある程度決めておく方が身体にリズムができより効果的になってくるでしょう。

 

特に休日の朝はゆっくりしてしまいがちになりますので、朝に軽くジョギングなどを取り入れて代謝を高めることを意識しておくと良いでしょう。

 

ダイエットしたい方は特にこのリズムを意識していきましょう!

 

 

加圧パーソナルジムリードのパーソナルトレーニングはあなたの生活に合わせた,

やり続けられるトレーニング法を一緒に相談しながら進めていきます。

 

ダイエットや身体づくりをしたい方は是非、体験を受けてみて下さい。

 

 

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

 

泉大津市の加圧パーソナルトレーニング ジム リード

堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!
専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日

2020年3月7日 土曜日 14:02:27

ビタミンCを摂ろう!

 

こんにちは。

 

加圧パーソナルジムリードの山本です。

 

コロナウイルスの影響で様々な所で影響が出てきていますね。

 

皆さんも対策はされているでしょうか?

 

マスクを正しくつけ、こまめにアルコール消毒し、水分補給をする事でウイルス対策になります。

 

あとは適度に運動し、バランスの良い食事を心がけ、良い睡眠をとることで自己免疫を上げることもできます。

 

特に生活習慣の部分がおろそかになっている方が多いので、暴飲暴食や睡眠不足というのはできるだけ避けたいですね。

 

 

本日はビタミンCのお話をしていきたいと思います。

 

ビタミンCと言えば、お肌に良いというのは皆さんご存知だと思います。

 

それだけではなく、ダイエットする方にも体力をつけていきたい方にもしっかり摂る必要があるミネラルです!

 

 

ビタミンCを摂るメリット

 

 

  • 風邪をひきにくくする

 

ビタミンCは白血球を活発にさせる役割があります。

 

白血球が活発になると、ウイルスが体内に入ってきても身体を防衛してくれます。

 

風邪や感染症の予防には欠かせないミネラルなのです。

 

  • お肌に良い!

 

これは言わずもがな誰でも知っている効果ですよね。

 

抗酸化作用があるので、身体の中で発生する活性酸素から守ってくれます。

 

ただビタミンCは水溶性で人間の体の中には溜めておけないので、随時とっていく必要があります。

 

  • アンチエイジング効果がある!

 

筋肉の中にもビタミンCは溜められていると言われています。

マウスを使った実験ではビタミンCを摂らずに過ごさせた群は早くに筋肉が減少し、衰えるスピードが速く寿命が短くなってしまったそうです。

 

一方、ビタミンCをしっかり摂る群では筋肉は維持され身体は若々しく保たれていたのです。

 

そういう所を踏まえて考えると、ダイエットや体力向上、維持にはとても大事なミネラルという事が分かります。

 

 

普段あまり摂らないという方もしっかり摂る事を意識して食事をしていきましょう。

 

あまり食事から摂れなさそうだと思う方はサプリメントを活用していく事も考えても良いでしょう。

 

 

またどんな食品にビタミンCが多く含まれているかは次のブログで紹介していきます!

 

 

加圧パーソナルジムリードのパーソナルトレーニングでは健康やダイエットのための栄養指導も合わせて行っています。

 

 

日々コロナウイルスの状況は変わっていきますが、皆さんも体調には十分注意していただいて過ごしてください

 

 

 

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

 

泉大津市の加圧パーソナルトレーニング ジム リード

堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!
専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日