泉大津市・和泉市の加圧トレーニング・ストレッチスタジオ

加圧トレーニングストレッチスタジオ リード アクセスお問合わせ

Home加圧トレーニングとは?コース・料金お客様の声スタッフ紹介よくある質問ブログ ブログ
2019年5月25日 土曜日 16:33:52

正しいダイエットの知識 ~運動編④~脂肪燃焼に効果的な心拍数

こんにちは!

 

泉大津 加圧パーソナルトレーニングジム リード山本です。

 

前回のブログで脂肪燃焼の為の有酸素運動を投稿しました。

 

走ったりすると息がゼーゼーなり、しんどく有酸素運動している方は損しているかも!?

 

今回は、より脂肪燃焼に役立つ有酸素運動中の心拍数をご紹介します。

 

心拍数とは・・・

 

1分間(60秒間)に心臓が動く回数を心拍数と言います。

 

この心拍数を調節することがダイエットへの近道になってきます。

 

その為にはまず「最大心拍数」というものを計算していきます。

 

220-年齢  で求められます。

 

例) 220-40(40歳)=180(拍)

 

こちらは1分間で心臓が拍動できる最高の値になっています。

 

 

ダイエットには心拍数を脂肪燃焼ゾーンでキープしよう!!

 

ダイエットの為には運動中にこの最大心拍数の何%で行うかがとても重要になります。

 

脂肪燃焼効率が良い範囲(脂肪燃焼ゾーン)は少しきついと感じられる(最大心拍数×0.55~0.65)が効果的とされています。

 

あまりにもきついと感じる強度で行うと、糖分が主に使われて逆にあまりにも楽に感じてしまうと、脂肪燃焼効率が落ちると言われています。

 

この脂肪燃焼ゾーンを割り出すために「カルボーネン法」という計算式を使って割り出していきます。

 

式)(最大心拍数―安静時心拍数×0.4~0.55)+安静時心拍数

 

 

安静時心拍数とは、リラックスした状態での心拍数のことを指します。

 

 

安静時心拍数の測り方

 

自身の脈拍を手首でも首筋でもいいので感じます。

そこで10秒脈拍をとって、それを6倍すると1分間の安静時心拍数を測る事ができます。

 

例) (180(最大心拍数)-70(安静時心拍数)×0.4~0.55)+70(安静時心拍数)

 

= 114~130拍

 

こちらの114~130拍が脂肪燃焼に適した心拍数となります。

 

少ししんどいと感じるぐらいの強度でこれぐらいの心拍数になっていると言われています。

 

 

前のブログでもお話した通り、有酸素運動する時間は30分~60分実施できると効果が高いです。

 

連続30分やってもいいし、10分×3セットで分けてもらってもいいです。

 

ここに心拍数のコントロールをしっかりやっていくと更に効果的になります!!

 

 

心拍数と総有酸素運動時間が大切なので、こまめに動くことがダイエット成功の秘訣と言えるでしょう!

 

まとめ

 

  • 脂肪燃焼には心拍数の調節が重要。

 

  • 脂肪燃焼ゾーンは計算式で求められる。

(最大心拍数―安静時心拍数×0.4~0.55)+安静時心拍数

 

  • 心拍数の設定と総有酸素時間がダイエットの為には重要。

 

 

 

パーソナルトレーニング体験セッション受付中!

 

 

 

ダイエット・スタイルアップを目指すパーソナルトレーニングジム

泉大津市・和泉市の加圧トレーニング・ストレッチスタジオ リード
堺・高石・岸和田からは南海本線🚋 泉大津駅 徒歩3分!

駐車場完備🚗

営業時間 ⏱9:00~22:00
定休日 日曜日

 

2019年5月18日 土曜日 13:46:46

正しいダイエットの知識 ~運動編③~ ダイエットの為の有酸素運動

こんにちは。泉大津加圧スタジオリード山本です。

 

もうすぐ夏ですね!

 

夏に向けてのダイエットであと少し体重を落とし、半袖の季節に備えたいと思っている方はいませんか?

 

本日のブログは、体重を落とす、有酸素運動の効果的な行い方を紹介します。

 

 

有酸素運動で得られる効果

 

  • 体脂肪燃焼効果
  • 心肺機能向上(体力がつく)

 

有酸素運動とは・・・ 歩く、走る、自転車を漕ぐetc

長い時間繰り返し行える運動と言われています。

 

 

ダイエットに効果的な有酸素運動の行い方

 

・人と会話ができるペース

・少し息が弾むペース

・体が温まっているのが実感できるペース

 

あまりしんどくないようにするのがポイントで、このぐらいのペースが体脂肪燃焼には効果的です。

 

有酸素運動の前に筋トレをすると更にダイエット効果アップ!

 

成長ホルモンが分泌されると脂肪が分解され消費しやすくなると言われています。

 

大きな筋肉、特に体幹、下半身の筋トレをしてから有酸素運動しましょう!

 

 

有酸素運動を行う時間

 

30分から1時間ほどが効果的だと言われています。

 

最近の研究では、連続で行うのと小分けにして行う事の差はないといわれているので、

体力に自信がない方は小分けにして行うと良いでしょう。

 

例)30分×1回=10分×3回

 

一日の総有酸素運動が大事になってきますので、動けるときにこまめに動きましょう!

効果的に体脂肪を消費して身体をもうひと段階絞って夏に備えましょう!

 

加圧パーソナルトレーニングでは成長ホルモンの分泌量が通常の筋力トレーニングより最大290倍出ると言われています。

 

加圧パーソナルトレーニングで気になるところを効果的に引き締め、その後で有酸素運動をし効果的にダイエットしていきましょう!

 

加圧トレーニング

パーソナルトレーニング

体験セッション受付中‼

 

 

LINE@からもお問合せ可能です🤗

友だち追加して、トークよりお問合せ下さい🙇

 

友だち追加

 

ダイエット・スタイルアップを目指す
パーソナルトレーニングジムなら
泉大津市・和泉市の加圧トレーニング・ストレッチスタジオ リード

 

堺・高石・岸和田からは南海本線 泉大津駅 徒歩3分‼
駐車場 🚗完備
営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日

 

 

 

 

2019年5月11日 土曜日 15:41:29

ダイエットの正しい知識~美容編①~

泉大津 加圧スタジオ リード山本です。

 

こちらをご覧の方は、ダイエットのほかに気になっている事はありませんか?

 

身体のたるみと共にお肌の調子も崩れたりはされていませんか?

 

今日は筋トレと美肌の関係性をお話ししていきます。

 

前回のブログで筋トレすると成長ホルモンが分泌されるというお話をさせていただきました。

 

その成長ホルモンにダイエット効果だけではなく、美肌効果もあるのです!

 

成長ホルモンが美肌へと導く理由

 

・肌の新陳代謝を促す

お肌の新陳代謝は30~60日程度で行われます。

加齢をしていくと、お肌の新陳代謝も遅くなってきます。

それを行わさせる作用があるのが、成長ホルモンです。

 

・潤いを保たせる

肌に潤いを持たせているのはヒアルロン酸だと言われています。

ヒアルロン酸は皮膚の奥にある線維芽細胞という所で作られます。

成長ホルモンはこちらの線維芽細胞にも働きかけ活性化させます。

 

・肌の老化を防ぐ

紫外線によるダメージや水分量の減少で肌は老化していきます。

ここでも成長ホルモンが肌ダメージの修復、水分量の保持に作用すると言われています。

 

 

ただ成長ホルモンは加齢と共に減少していきます。

10代でピークに達して、30代ではすでに半分になっていると言われています。

 

 

骨盤周り、下半身には7割の筋肉がついているので、主にそこの筋トレを積極的に行い、成長ホルモンを分泌させ、ダイエット効果と美肌効果を同時にゲットしましょう!

 

 

なお、加圧トレーニングでは通常の筋トレより最大290倍が分泌されると言われています。

 

ダイエット、美肌、両方とも求める方はぜひお試しください。

 

加圧トレーニング体験セッション受付中

 

 

LINE@からもお問合せ可能です😉

こちらで友だち追加できます。

トークよりお問合せ下さい✨

友だち追加

 

 

ダイエット・スタイルアップを目指す
パーソナルトレーニングなら
泉大津市・和泉市の加圧トレーニング・ストレッチスタジオ リード

堺・高石・岸和田からは南海本線🚋泉大津駅 徒歩3分!
駐車場完備🚗
営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日