泉大津でダイエットなら加圧パーソナルトレーニングジム リード

加圧トレーニングストレッチスタジオ リード アクセスお問合わせ

Home加圧トレーニングとは?コース・料金お客様の声スタッフ紹介よくある質問ブログ ブログ
2019年7月27日 土曜日 15:10:27

肩こりや肩甲骨周りの血流を改善しよう!

こんにちは!

 

加圧パーソナルジムリードの山本です。

 

梅雨明けやっとしましたね!

毎日暑くなってきて夏本番ですね!

 

最近、夏バテ気味という方も増えてきているのではないでしょうか?

胃腸に負担のかかる、暴飲暴食、冷たいものばかり食べることのないように過ごしてみて下さいね!

 

 

冷房で冷えたり、長時間同じ姿勢でいると肩回りの筋肉がガチガチになり、

肩こりに悩まされている方はいませんか?

 

 

今日は肩こりや肩甲骨周りの血流をよくするエクササイズをご紹介します。

 

 

肩こりの原因は?

 

  • 長時間、同じ姿勢でいる
  • デスクワーク中心で猫背になっている
  • 運動不足で身体を動かしていない
  • パソコンやスマホをずっと見ている。

 

例を挙げればキリがないほど、肩こりの原因となる事は沢山あります。

ですが、大半が姿勢悪化による肩甲骨周りの柔軟性の血流量の低下、背中の筋力低下によるものです。

 

余談ですが、背中、肩甲骨周りの動きが悪いと二の腕、背中のたるみが出てくると言われています。

 

肩甲骨周りを動かす事がスタイルアップや肩こり解消のポイントなのです!

 

 

背中、肩甲骨を動かすエクササイズ

 

使用するものはタオルでも大丈夫です。

 

1、頭上に手をあげてスタートポジションにもってきます。

2、肩甲骨を背中の中心にしっかり寄せて首の付け根まで引いていきましょう。

3、頭が前に倒れると、背中が丸くなってしまうので前を向いて行います。

 

4、腰が反ると肩甲骨動きが小さくなってしまうので、お腹に力を入れて反らないようにしましょう。

 

5、肩をすくめないようにする事でより肩甲骨の動きが良くなります。

 

 

15回~20回を2~3セット行いましょう。

首周り、肩こりに悩まされている方は是非試してみて下さい。

 

※首、肩に痛みを感じたときはエクササイズを中止してください。

 

 

加圧パーソナルジムリードのパーソナルトレーニングは皆さんの悩みに合わせたエクササイズを提案します。一人ひとり身体のバランスが違いますので、あなたにぴったりのエクササイズを見つけてみませんか?

 

ご体験お待ちしています。

 

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

泉大津市の加圧トレーニング ジム リード

堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!
専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日

 

2019年7月20日 土曜日 15:48:39

コリや冷えを改善!ストレッチの効果!

こんにちは!

 

加圧パーソナルジム リード山本です。

 

ここ1、2週間は雨ばかりで外で身体を動かしたいけど動かしづらいですね(-_-;)

 

早く梅雨が明けてスカッと青空になって欲しいです!

 

 

夏のシーズンになり冷房が活躍する場面が多くなってきましたが、皆さん冷えによる肩こりや、だるさに悩まされていませんか?

 

本日のブログは血流改善に効果的な「ストレッチ」の効果についてお話していきます。

 

 

なぜストレッチが必要なのか?

 

 

現代の生活はデスクワークや家事、立ちっぱなしの仕事などで長時間同じ姿勢をとっている事が多くなっています。

 

その為、筋肉の血流が滞り、身体が硬くなり老廃物や疲労物質が溜まってしまい冷えやコリを招いてしまうのです。

 

身体が硬くなると姿勢が歪み、使われる筋肉と使われない筋肉がでてきてしまい代謝が悪くなります。

 

柔軟性を高めておくと、冷えやコリがなくなり代謝がアップします。

 

 

ストレッチをするとどんな効果が得られる?

 

 

ストレッチはけがの予防だけの効果ではありません。

 

硬くなった筋肉を緩める事で、筋肉が本来の柔らかさを取り戻します。

 

そうなることで血流が良くなり老廃物や疲労物質を洗い流し、コリや冷えを改善してくれるのです。

 

柔軟性がアップすることで可動域が大きくなり、ダイエットの為の筋トレや有酸素運動の効果も上がります。

 

 

できるだけこまめにストレッチを取り入れよう!

 

ストレッチはこまめにできるほど、効果が更に上がってきます。

長い時間を週に一回行うより、短い時間を週に何回も行う事で筋肉の柔軟性を柔らかくできるのです。

 

 

加圧パーソナルジムリードのパーソナルトレーニングではお客様の身体の硬さをチェックし、お客様一人ひとりに合ったストレッチメニューも提案させていただいています。

 

 

 

 

自分ではストレッチ法が分からない、ストレッチを教えてもらったことがない、自分の硬い所も分からないという方は是非、ご体験のお申し込みお待ちしています。

 

パーソナルストレッチ

パーソナルトレーニング

体験セッション受付中‼

 

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

腰痛・肩こり・姿勢改善
パーソナルストレッチなら
泉大津市の加圧トレーニング ジム リード

堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!
専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日

 

2019年7月13日 土曜日 16:44:21

夏の冷え性対策!ふくらはぎを動かそう!

こんにちは!

 

加圧パーソナルトレーニングジム リードの山本です。

 

暑くなってきて冷房がかかっている施設、仕事場が多くなり冷えやむくみが気になってきますよね!

 

特に汗をかいた後に冷房がかかっている場所にいると尚更しんどいですよね。

 

 

本日は冷えやむくみがあり困っている、更に引き締まった脚を手に入れたい方にぜひ試してほしい「ふくらはぎ」のエクササイズをご紹介します。

 

 

「足が冷えたり、むくんだりする理由」

 

  • 立ちっぱなし、座りっぱなしなどの同じ姿勢を長時間続けている。

 

  • 心臓より低い位置に足がある為、血流が滞りやすい

 

  • 下半身(特にふくらはぎ)の筋力が低下して、血流が悪くなる。

 

  • 柔軟性がなくなり、下半身の関節が硬くなっている。

 

 

大体のデスクワークや立ちっぱなしの仕事をされている方は当てはまるような事ばかりです。

 

特に最近運動していないという方は身体が硬くなったり、筋力がなくなったりして尚更冷えたりむくんだりしてしまいます。

 

 

「ふくらはぎの役割」

 

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

 

重力の作用により、血液は下から上へは返って行きづらいと言われています。

 

ですから、運動不足や柔軟性がなくなっているとふくらはぎに余分な水分や老廃物が溜まっていってしまうのです。

 

これが、冷えやむくみを引き起こしているのです。

 

溜まった水分や老廃物を心臓に押し返す作用を持っているのがふくらはぎの筋活動なのです。

 

冷えやむくみがある方は積極的にふくらはぎを動かして血流をよくしましょう!

 

そうする事で悩みが解消され、脚のラインも綺麗に出てくるでしょう!

「ふくらはぎのエクササイズ」

 

  • ふくらはぎのストレッチ

 

脚を前後に開き、身体を少し前に倒しましょう。

 

膝を伸ばして踵を床にしっかりつけましょう。

 

 

20~30秒間、呼吸を止めずに伸ばします。

 

 

  • ふくらはぎのトレーニング

身体が反ったり丸まったりしないとようにまっすぐ立ちます。

 

そこからつま先立ちをして、踵をしっかり上げます。

 

前にいくのではなく、上から引っ張られているように真上に上がります。

 

 

加圧パーソナルジムリードのパーソナルトレーニングは、皆さんの身体のお悩みにも専門知識をもったトレーナーが分かりやすくお答えします。

 

 

パーソナルトレーニング体験セッション受付中‼

 

 

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

 

ダイエット・スタイルアップなら
大阪・泉大津市の加圧トレーニングジム リード
堺・高石・岸和田からは南海本線 🚋泉大津駅 徒歩3分!

専用駐車場あり🚗

営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日